秋の釣り

今週、来週と2週続けての連休になります。

暑さも落ち着いて、随分過ごしやすくなりました。

秋の釣りシーズンは年間で一番盛り上がる時期です。

気候が良いのと、釣れる魚の種類が多いのが理由ですが

秋の釣りで一番人気はやっぱりハゼ釣りになります。

Cimg2450

手軽に初心者や子供さんでも楽しめ美味しく食べられます。

今年は好調なのでオススメです。

Img_1709

浜名湖の小アジ。

堤防のサビキ釣りも、いろいろな魚が釣れるので楽しいです。

ただ、針が沢山付いているので注意が必要です。

サビキ釣りをした後は、釣り場にこぼれたアミエビを水で流して綺麗にしてからお帰り下さい。

浜名湖

台風が東にズレて豊橋は大雨の心配はなさそうですが

外海は昨日と比べると、ウネリが入り波が高くなってます。

昨日お客様が浜名湖で釣って来られた釣果です。

Cimg2660

黒鯛、グレ、石鯛

浜名湖は魚種が豊富ですね。

小アジ釣り

浜名湖での小アジ釣果

Img_1698

今年はまずまず釣れてます。

Img_1699

大きくなった分?釣れる数は少なくなっているようですが

群れが回ってくる時合を上手く釣る事で数が伸びるようです。

 

小アジ釣り

おはようございます。

表浜海岸もすっかり良くなったんで、これからの釣果に期待です。

Img_1695

8月も後半になって、浜名湖の小アジも7~10cm程になってます。

アジは小さくても良く引く魚なので、小物釣りでも引きを楽しめますが

その分、針外れも多くなるのでその辺が腕の見せ所。

高校野球は、今日決勝戦がありますが面白い試合になりそうです。

 

 

 

ハゼ釣り

台風10号の影響で表浜海岸は大荒になってますが

河川や三河湾、浜名湖では釣りが楽しめます。

サビキ釣りは手軽に釣れてオススメの釣りですが

釣り場所が限られる為、連休で人が多くなるとどうしても釣り場が混み合ってしまいます。

そこで、連休中の釣りはハゼ釣りをオススメします。

港や河口とハゼが釣れるポイントは探せば沢山あります。

Cimg2648

3m程の竿で釣れる所も多く、数が釣れる魚なので

子供連れで釣りに行くにはもって来いです。

時期的に小型のハゼが多いですが、今年も出だしは好調です。

 

赤羽根港

お知らせです。

ご存じの方も多いと思いますが、赤羽根港内でのルアー釣りが禁止になりました。

詳しい経緯は分かりませんが、釣り禁止のエリアがまた広がってしまいました。

Img-2

船が停泊している場所がルアー禁止区域になっていて、航路は問題ないようです。

今回は全面禁止では無く、ルアーに限った禁止になっているので

港湾内であってもエサ釣りは大丈夫なようですが・・・

 

 

 

 

 

 

ハゼ釣り

おはようございます。

一気に夏本番って感じの暑さですね。

今朝の表浜海岸

薄く濁りが入ってますが、海は穏やかです。

Img_1679

まだ、小型ですがハゼもボチボチ釣れてます。

夏休み家族で遊ぶにはオススメです。

Cimg2629

日中釣りに出かけるときは、飲み物と帽子はお忘れなく。

アジ

先週末は好調だった表浜海岸のキス釣りですが

今週末はウネリが入って波が有ります。

豊橋方面より水深のある赤羽根、伊良湖方面の方が状況は良いようで

釣りが出来るポイントもあるようです。

Img_1677

浜名湖で釣れた小鯵と小サバ。

浜名湖のサビキ釣りは良く釣れてます。

手軽な釣りなので家族で楽しむ方も多いと思いますが

サビキには針が沢山付いているので、注意が必要です。

魚は外れ易いですが、より安全な

カエシ(針に付いているトゲの様な物)が無い仕掛もあります。

Img_1676

一ヶ月前に比べるとアジも大きくなりました。(まだ小鯵ですけど)

今日は選挙なので、後で投票に行って来ます。

 

 

うなぎ釣り

Cimg2623

お客様が釣って来られたウナギ。

雨が多い天気ですが、ウナギ釣りには良い条件になります。

今日から夏休みの学校も多いと思いますが

羨ましい限りです。

 

マダカ

今日はいい陽気になりました。

最近は曇ったり、雨ばかりでしたから。

Cimg2621

お客様がルアーで釣って来られた78cmのマダカ。

Img_1603

別のお客様が釣って来られたウナギ。50cm。

4匹釣れたそうですが、他は小さかったので逃がしたそうです。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー