小アジ釣り

少し海が落ち着いて来たかと思ったらまた雨・・・

先週から波の状態が良い日が無くて

キスの釣果はパッとしません。

今朝は比較的落ち着いた海と

明日からの天候を考えて人が出ましたが

釣果の方はまだ情報がありません。

Cimg2770

浜名湖の小アジです。  アミエビのサビキ釣り

少し大きくなって、7~11cm程でした。

小サバもかなり居るようで、走り回るサバは沢山針に掛かると

仕掛けをぐちゃぐちゃにされるので、出来るだけ早く取り込んだ方が良いです。

 

 

黒鯛

豊橋も雨が降り出しました。

梅雨の時期なので雨が降って当たり前なんですが

週末だけでも晴れて欲しいのが本音です。

Cimg2761

昨日お客様が赤羽根で釣って来られた黒鯛 37cm

エサ:イソ虫

Cimg2760

こちらも赤羽根、マダカ69cm イソ虫

コロナの影響か、今年は釣りを始める方や

初めて釣りに行くと言うお客さんが多い気がします。

釣具を売っている側としては大変有難いことですが

初心者の方には釣り場のマナーに注意して頂きたいです。

特にゴミは必ず持って帰って下さい。

Cimg2759

浜名湖のコアジ サビキ釣り アミエビ

サビキ釣りでコアジやコサバが釣れています。

アミエビ等で釣り場が汚れたら帰る際に必ず海水で洗い流して下さい。

これも釣り場のマナーです。

来週前半は少し晴れ間が出るようですが、どうなんでしょうね。

 

サビキ釣り

金、土、日と天気も良く海には人が多かったですね。

キス釣りは小型が多いようですが、まずまず釣れてました。

50~60匹、釣った方もいたようなので

状況としては悪くはなかったようです。

赤羽根、三河湾、浜名湖とサビキ釣りも楽しめたようで

コサバ、コアジの釣果あり。

Img_1884

浜名湖のコアジ

Img_1887

サイズは5~7cm アミエビのサビキ釣り

12~15cmのコサバも釣れているようです。

先週末は天気も良かったので、釣り場はどこも賑わっていたようですが

どうやら今週末辺りから天気が怪しく、梅雨に入りそうですね。

 

明日から月曜日も営業します

おはようございます。

冬期期間中、月曜日を定休日とさせて頂いていましたが

明日30日(月)から、月曜日も営業を開始しますので

よろしくお願いします。

 

Cimg2714

昨日お客様が赤羽根で釣って来られました。

黒鯛、セイゴ、ソイです。

エサはイソ虫。

来週には4月に入り、いよいよ表浜の釣りも始まりそうです。

黒鯛

Cimg2690

赤羽根港でのお客様の釣果です。

赤羽根では日ムラがあるそうですが、サビキでアジも釣れてます。

Cimg2676

今年は浜にメッキが多かったですが、気温が下がって来て

数が減っているようです。

秋の釣り

今週、来週と2週続けての連休になります。

暑さも落ち着いて、随分過ごしやすくなりました。

秋の釣りシーズンは年間で一番盛り上がる時期です。

気候が良いのと、釣れる魚の種類が多いのが理由ですが

秋の釣りで一番人気はやっぱりハゼ釣りになります。

Cimg2450

手軽に初心者や子供さんでも楽しめ美味しく食べられます。

今年は好調なのでオススメです。

Img_1709

浜名湖の小アジ。

堤防のサビキ釣りも、いろいろな魚が釣れるので楽しいです。

ただ、針が沢山付いているので注意が必要です。

サビキ釣りをした後は、釣り場にこぼれたアミエビを水で流して綺麗にしてからお帰り下さい。

浜名湖

台風が東にズレて豊橋は大雨の心配はなさそうですが

外海は昨日と比べると、ウネリが入り波が高くなってます。

昨日お客様が浜名湖で釣って来られた釣果です。

Cimg2660

黒鯛、グレ、石鯛

浜名湖は魚種が豊富ですね。

小アジ釣り

浜名湖での小アジ釣果

Img_1698

今年はまずまず釣れてます。

Img_1699

大きくなった分?釣れる数は少なくなっているようですが

群れが回ってくる時合を上手く釣る事で数が伸びるようです。

 

小アジ釣り

おはようございます。

表浜海岸もすっかり良くなったんで、これからの釣果に期待です。

Img_1695

8月も後半になって、浜名湖の小アジも7~10cm程になってます。

アジは小さくても良く引く魚なので、小物釣りでも引きを楽しめますが

その分、針外れも多くなるのでその辺が腕の見せ所。

高校野球は、今日決勝戦がありますが面白い試合になりそうです。

 

 

 

ハゼ釣り

台風10号の影響で表浜海岸は大荒になってますが

河川や三河湾、浜名湖では釣りが楽しめます。

サビキ釣りは手軽に釣れてオススメの釣りですが

釣り場所が限られる為、連休で人が多くなるとどうしても釣り場が混み合ってしまいます。

そこで、連休中の釣りはハゼ釣りをオススメします。

港や河口とハゼが釣れるポイントは探せば沢山あります。

Cimg2648

3m程の竿で釣れる所も多く、数が釣れる魚なので

子供連れで釣りに行くにはもって来いです。

時期的に小型のハゼが多いですが、今年も出だしは好調です。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー