« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

表浜海岸

寒さのピークとも言える2月はなんだか、寒さをあまり感じないまま

来週には3月に入って行きます。

3月になれば春もすぐそこ。

ただ、暖かくなるのは良いんですが2、3日前から目の痒みが・・・

どうやら、今年も花粉の季節がやって来たようです。

早速、薬局に出かけて薬を買って来ました。

Img_1560_2
今日の表浜海岸です。

この時期、浜には人気が無く寂しい感じですが

もう1ヶ月もすれば、浜での釣りのシーズンが始まります。

メバル釣り

いつの間にか2月も後半に入ってます。

早朝釣りに出かける時に、車のフロントガラスが凍っていたりするんですが

今年は一度もそれがありませんでした。

Img_1557_2
風の様子を見ながら伊勢湾にメバル釣りに出かけました。

数と言う面では物足りませんでしたが、メバルの引きは楽しめました。

どの釣りも同じですが、出かければ出かける程いろいろな発見があり

次はこうしてみようと工夫をするのが、釣りの楽しさの一つだと思います。

勿論、他の釣り客の迷惑になるような行為はダメですが

次回の釣行まで仕掛や釣り方を考える時間もまた楽しいんです。

赤羽根港

昨日は天気と祝日が重なって

赤羽根港はかなり賑やかだったようです。

昨年からサビキ釣りが好調で、釣り魚が少ないこの時期には有り難いです。

サビキ仕掛で比較的簡単に楽します。

Cimg2570_2
釣れる魚はサッパが中心。

伊勢湾沖にはワラサ、ブリを狙ってジギングの船もかなり出てました。

しかし、ルアー釣りの方は増えましたね。

ルアーは常に誘いを掛けないといけないので、体力のいる釣りですが

ゲーム性が若い人には人気があるんでしょうね。

もう2月も半ば、そろそろコウナゴが気になる所です。

ここ3年は、禁漁せざるをえない程数が減っていましたが

どうやら今年も厳しそうです。

あんなに沢山いたコウナゴはどこに行ってしまったんでしょう。

メバル釣り

おはようございます。

今日から2月になりますが、いきなり寒い日になりました。

今週末は釣り業界の大きなイベント、大阪フィッシングショーが2日、3日の

2日間開催されます。

各社ホームページや動画配信で新製品のプロモーションを行っているので

ネット環境が有れば、いろいろな情報が得られる時代ですが

イベントとして楽しみにしている人は多いようで、来場者数は増加しているようです。

天気に恵まれると良いんですが、日曜日がちょっと怪しい感じ。

   

今週は風の合間を見つけて、伊勢湾のメバル釣りに出かけました。

Img_1548
5~7本の針が付いた仕掛けを使うので、風があると仕掛けが絡んで大変なんですが

この日は微風で釣り易い一日でした。

Img_1547
どんな釣りにも、コツと言うかポイントがあると思うんですが

この釣りに関して言えば、いかに追い食いさせるかが大きなポイントだと思います。

これが出来るか出来ないかで釣果に差が出ますし

上手な方は、追い食いさせて数をどんどん伸ばしていきます。

思っていた以上に腕の差が出る釣りだと感じました。

Img_1545
上達するには勉強する事が多そうです。

Img_1549



« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »