« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

今年も残り2日ですね

おはようございます。

今朝も冷え込みましたが、

多くの方が正月休みに入った事もあって、表浜はルアー釣りで賑わってました。

豊橋は年末・年始にかけて天気が良さそうなので、休み中に釣りも楽しめそうです。

営業は明日31(月)のお昼までですが

2018年のブログは今日で最後になります。       年末・年始の営業

今年も多くの方にブログを見て頂きありがとうございました。

2019年も役に立つようなブログを目指して頑張ります。

それでは皆様良いお年を。

神島 ヒラメ

おはようございます。

明日から寒気が入って一段と寒くなるようで

皆さん移動が多くなる時期なので、交通には影響が出そうですね。

    

年末、年始は釣り船の予約も取りにくくなるので

その前に神島周りのヒラメ釣りに出かけて来ました。

あまり数が釣れる魚ではないですが、ヒラメを針に掛ける駆け引きは

何回やってもドキドキします。

Img_1521

初めのアタリは、針には掛けたんですが残り10m程の所で

ハリスを切られて逃げられました。

その後しばらくアタリの無い我慢の時間が続き

船中でパタパタとヒラメが揚がる時合が到来し、2枚を釣り上げる事に成功。

Img_1518
1枚は50cmちょっとのヒラメで、この時点では船中で一番大きなサイズでしたが

10分後、68cmのヒラメが揚がり、その後70cmと立て続けに

自分以外の竿に掛かってました。

場所移動をした後、ヒラメ1枚とマトウダイを追加して時間になりました。

この日は2、3回はスッポ抜けがあったので上手く釣ればもう少し数を伸ばせましたが

3枚も釣れれば十分楽しめました。

Img_1522
今年の船釣りは、これが最後だと思いますが楽しい釣りが出来ました。

ルアー

朝から雨でお店も暇です。

Cimg2542


Cimg2543

昨日の表浜海岸での釣果。

青物

今週は比較的気温も高目のようですが、土日は怪しい天気。

今日は風も無く、波も穏やかで釣り日和になってます。

Cimg2540


Cimg2541
田原方面はルアーの調子が良く活気があります。

ルアーは好みのもので良いと思いますが

リーダーの結び、ドラグ調整、フックには気を配った方が良いですね。

表浜海岸

表浜のキス釣りのお客様も大分少なくなりました。

実際釣果も下がっている感じですが

キス釣りをやっている人が少ないので情報も限られます。

Cimg2537
昨日お客様が釣って来られたキスです。

まずまずの型のキスも混ざってますから

年内一杯どうでしょう?

Cimg2531
少し前ですが、ワラサの釣果も。

年末・年始のお知らせ

<年末・年始営業のお知らせ>

年内は休まず営業致します。

年明け7日(月)より、3月末日まで月曜日定休日とさせて頂きます。

  

30日(日)  7:00~18:00  通常営業

31日(月)  7:00~12:00  半日営業

 1日(火)  お休み

 2日(水)  お休み

 3日(木)  お休み

 4日(金)  7:00~19:00 通常営業

 5日(土)  7:00~19:00 通常営業

 6日(日)  7:00~18:00 通常営業

 7日(月)  定休日

  

※ 釣りエサ自動販売機は休まず販売を行います。

※ 荒天などで、営業時間を変更する場合があります。

キス釣り

おはようございます。

予報通りと言うか、昨日からの北西の風で急に寒くなりました。 

風も強く吹いて、豊橋の冬って感じの日です。

何と言っても、もう12月ですからね。 

12月に入って、キス釣りのお客様も少なくなって来ましたが

「キスの状況はどうでしょう」とまだ聞かれます。

距離は50m以内で釣れているようですが、ポイントが狭いです。

ピンギスの比率も多くなって、終盤なのは間違いないです。

Cimg2530

昨日のお客様の釣果です。

キスのいるポイントを探し当てれば50匹以上(ピンキス含む)の釣果もまだ可能。

この冷え込みで、状況が悪くなるかは何とも言えませんが

水温はまだ高めだと思います。

ヒラメ

12月にしては暖かい日が続いていますが、どうやら今週末は寒気が入って

一気に寒くなりそうですね。

月曜日にお客様が釣って来られたヒラメ。

Cimg2527
表浜でキス釣りをしていて掛かったそうです。

キス用の細い仕掛けだったので、丁寧に時間をかけて釣り上げたそうです。

秋からこの時期は、キス釣りをしているとヒラメやマゴチが掛かったりしますが

多くの場合は逃げられてしまいます。

慎重に対応すれば釣り上げる事も出来ますが

60cm以上のヒラメになると、キス仕掛けで釣り上げるのはかなり難しいと思います。

黒鯛

昨日のお客様の釣果です。

Cimg2525
小型のキスが目立つようになってますが、良型キスもまだ釣れます。

Cimg2526
こちらは別のお客様が浜名湖で釣って来られた黒鯛。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »