« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

表浜海岸

おはようございます。

今朝も冷え込みましたね。

Img_1511
表浜海岸は波がほとんど無い、池状態。

Img_1513
あちらこちら、ルアーマンが竿を振ってます。

キス釣りの状況は、やはり釣れるポイントが狭くなっている感じです。

ピンギスの割合も多くなってますが

距離は100m以内で釣れるようです。

Cimg2523
昨日の釣果 48匹

Cimg2520
こちらは別のお客様が釣って来られたマダカ。

タチウオ釣り

こんにちは。

Cimg2518
静岡県天竜川沖でのタチウオの釣果です。

今年は伊勢湾でもタチウオが良く釣れていますし、当り年なんでしょうか?

幽霊魚と言われる魚なので、急に釣れなくなる事もありますが

今の所は好調なようです。

一見獰猛そうな魚ですが、アタリが繊細だったり合わせが難しかったり

見かけとギャップのある魚です。

調理も簡単で美味しいので、人気があります。

表浜

晴れて気持ちの良い朝ですが、冷えますね~。

それでも、今日は外で遊ぶには良い日になりそうです。

11月も後半に入りましたが、表浜海岸のキスは釣れてます。

ポイント自体は近いようですが、場所による釣果の差は大きいようです。

この時期になって、ピンギスも目立ようになって来ました。

Cimg2515
昨日のお客様の釣果です。

お客様の中には、今年はキスが釣れないとおっしゃる方もいますが

シーズンを通して見ると、昨年に比べると今年の方がずっと良い印象です。

今後の天候次第ですが

もう暫くはキス釣りが楽しめると思います。

ルアー釣り

今日は豊橋でも午前中少し雨が降りました。

この後寒気が入って来るようで、明日から気温が下がる予報になってました。

テレビで駿河湾の桜エビが不漁と言うニュースを目にしました。

原因は分かっていないようで、近年はアサリやサンマ、鰻など

取れなくなる物が多くなっているようで心配です。

Cimg2510
表浜海岸でお客様が釣って来られたマゴチ。

キス釣り

おはようございます。

心配していた天気も昨日、今日と良い天気になって本当に良かったです。

Cimg2506
昨日のお客様の釣果です。

少しづつ釣れる範囲が狭くなっているようですが

11月末~12月初め辺りまでキス釣りが楽しめるんじゃないでしょうか。

勿論、今後の天候次第ですが。

赤羽根港ではサビキ釣りで賑わっているようです。

アジ、サバ、サッパが釣れてます。 

そう言えば今日は渥美半島で駅伝大会を開催しているので

各所で交通規制がされていますのでご注意下さい。

投げ釣り

Cimg2501
今週は田原方面のポイントが人気で、人も集まっているようです。

手前が深い場所が東側よりも多く、ポイントも近いようです。

遠投できる方は、浅いポイントでも沖の瀬を狙って釣ってます。

キスはまずまずの大きさで、ピンギスが多いと言う話は聞きません。

まだ、釣れている状態で週末も楽しめると思っていたんですが

土曜日が雨予報になってるんですよね。

ルアー

表浜海岸での釣果です。

Cimg2500
58cmのヒラメ。

身も厚くなかなか立派なヒラメでした。

カレイ釣り

こんにちは。

昨日は一日風の強い日でした。

北西風なので、海が悪くなる事は無いですが風で釣りにくかったようです。

表浜のキスの釣果ですが、10月に比べると少なくなってます。

0~30匹の間の釣果が多い感じで、少し前はポイントが岸近くでしたが

今は沖の瀬、100m~150mので釣っている方もいるようです。

水温はそれ程低くなって無いと思いますが

そろそろ深場に移動し始めているのかも知れません。

11月に入って、浜名湖や伊良湖の西の浜にカレイ釣りに出かけるお客様も増えました。

それ程数が釣れる魚ではないですが、釣果の話はポツポツ入って来ます。

1113004                        昨年 西の浜でのイシガレイの釣果



表浜海岸

週末はあまりパッとしませんでした。

特に昨日は雨も重なり厳しかったようです。

ウネリが入る前は、それなりにキスが釣れてましたが

どこかに移動してしまったようです。

まだ11月も始まったばかり、特に今年は水温も高めのようなので

キスが沖に出てしまうには早いんじゃないかと思います。

今週は潮が大きく動くので、良い方向に変化して欲しいです。

Cimg2498
週末は特にルアー釣りの人が多いですね。

ルアー釣りの人気を実感します。

表浜海岸

おはようございます。

今朝は冷えましたね。

表浜海岸は暫くウネリが入っていましたが、今朝は穏やかな良い海でした。

やっと落ち着いた感じです。

Img_1506
ルアー釣りの人達は沢山居ましたが、投げ釣りは数人程度。

Img_1507
七根海岸周辺は、遠浅な感じ。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »