タチウオ釣り

一昨日の雨で、昨日は濁りが残った所が多くその影響のせいか

雨前に比べて釣果が伸びなかったようです。

Cimg2655

お客様の釣果。

キスの型は、雨前と同じで揃ってるんですが数が伸びない。

ただ、表浜海岸は広いので雨前の釣れ方を考えると

濁りの影響が少なかったポイントでは釣果があったかも知れません。

Cimg2656

お客様方と出掛けたタチウオ釣りの釣果。

指3.5~5本サイズが50本程。

皆さん良く釣れたので良い日になりました。

今日は凄くいい天気なんで釣りに行きたいんですが

店の仕事があるんで出かけられない。

 

 

 

 

キス釣り

海も落ち着いてキスの釣果も上がり始めてます。

雨が降っていると出かけるお客さんも少ないですが

明日には雨も上がるようなので。

Cimg2653

昨日、お客様が釣って来られたキス。

18cm前後で型は揃ってました。

ポイントも海岸から100m以内だったそうで

良い群れに当たれば数も期待できそうです。

小アジ釣り

おはようございます。

表浜海岸もすっかり良くなったんで、これからの釣果に期待です。

Img_1695

8月も後半になって、浜名湖の小アジも7~10cm程になってます。

アジは小さくても良く引く魚なので、小物釣りでも引きを楽しめますが

その分、針外れも多くなるのでその辺が腕の見せ所。

高校野球は、今日決勝戦がありますが面白い試合になりそうです。

 

 

 

暑さが戻ってきました

やっと台風が行ったと思ったら、また暑さが戻って来ました。

日中の気温が30℃を超えるのはもう当たり前になっちゃったようです。

日は少しづつ短くなって来てますが、この暑さはまだ続きそうです。

表浜海岸は朝様子を見に行った時点では、まだ波が残ってました。

早く釣りが出来る状態に戻って欲しい。

 

 

 

ハゼ釣り

台風10号の影響で表浜海岸は大荒になってますが

河川や三河湾、浜名湖では釣りが楽しめます。

サビキ釣りは手軽に釣れてオススメの釣りですが

釣り場所が限られる為、連休で人が多くなるとどうしても釣り場が混み合ってしまいます。

そこで、連休中の釣りはハゼ釣りをオススメします。

港や河口とハゼが釣れるポイントは探せば沢山あります。

Cimg2648

3m程の竿で釣れる所も多く、数が釣れる魚なので

子供連れで釣りに行くにはもって来いです。

時期的に小型のハゼが多いですが、今年も出だしは好調です。

 

石鯛

Cimg2645

 

石鯛61cm。

Cimg2647

浜名湖で縞々の可愛いい三番叟は良く見ますが

縞模様も消えて、貫禄があります。

身は筋肉質で、いかにもパワーがありそうな魚体でした。

 

また台風ですか

昨日から夏の甲子園大会が始まりました。

ラジオから高校野球の中継が流れてくると夏を実感します。

ただこの炎天下、若くて鍛えているとは言え大丈夫なのかとも思います。

台風8号の影響で週末の外海はウネリが入っていましたが

沖には台風10号が発生・・・

まだ遠いので進路はハッキリしていませんが、影響は出るでしょうね。

看板の文字が薄くなったので自分で作り直しました。

Img_1682

  before

Cimg2634

  after

思ったより上手く出来て満足です。

キス釣り

おはようございます。

Cimg2644

昨日お客様が表浜で釣って来られたキスとヘダイ。

ヘダイは25cmありました。

前日の土曜日もまずまずの釣果がありましたが

台風8号の接近もあって、日曜日は心配しましたが

結局大きく海が荒れることはありませんでした。

Cimg2643

土曜日に浜名湖からのタチウオ船での釣果。

新鮮なタチウオは刃物の様にピカピカです。

この日は型もそろっていて、

一緒に出掛けたお客さん達も満足できる釣果でした。

 

台風8号

おはようございます。

今朝はここ数日と比べて、過ごしやすい朝に感じました。

天気も良く、海も良い週末なので浜は人で賑やかです。

今日はキスもボチボチ釣れてるようですが

ご存じの通り沖に台風が発生しました。

位置的にまだ影響は出ないと思いますが

明日にはウネリが出てくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

赤羽根港

お知らせです。

ご存じの方も多いと思いますが、赤羽根港内でのルアー釣りが禁止になりました。

詳しい経緯は分かりませんが、釣り禁止のエリアがまた広がってしまいました。

Img-2

船が停泊している場所がルアー禁止区域になっていて、航路は問題ないようです。

今回は全面禁止では無く、ルアーに限った禁止になっているので

港湾内であってもエサ釣りは大丈夫なようですが・・・

 

 

 

 

 

 

«ヘダイ